安芸高田市葬斎場あじさい聖苑(安芸高田市吉田町)火葬場のご案内

更新:2024.02.29

広島県安芸高田市吉田町にある安芸高田市葬斎場あじさい聖苑という火葬場をご紹介させていただきます。

安芸高田市葬斎場あじさい聖苑の特徴

安芸高田市葬斎場あじさい聖苑 外観

平成25年4月に稼働した新しい火葬場、安芸高田市葬斎場あじさい聖苑の特徴は下記の通りです。

人と環境にやさしい施設

周辺環境に配慮した無煙・無臭の最新の火葬炉技術を完備し、人と環境に優しい施設となっています。

遺族の心情に配慮された心癒される静寂感と安堵感に包まれた空間

建物全体に漂う木のぬくもりや土のような質感のタイルなど、こだわりの内装は厳粛とやすらぎが感じられる空間となっています。

葬儀場を完備

斎場でも火葬場でもなく、葬斎場と言う名称になっている理由は「葬儀場の役割」と「斎場の役割」を担っているためです。

あじさい聖苑内には、火葬施設だけでなく、葬儀を行う式場も完備されています。

但し、あじさい聖苑は場所をお貸しするのみとなります。

通夜・葬儀の段取り及び進行は、ご遺族が葬儀社を手配して行う必要があります。

霊柩車サービスがある

安芸高田市内で葬儀を行った場合、葬儀を行う場所からあじさい聖苑までの霊柩車運行は安芸高田市がいたします。

火葬料には霊柩車運行代が含まれています。

霊柩車には故人様と喪主のみ乗車いただけます。その他の方は別の移動手段で火葬場へ向かいましょう。

安芸高田市葬斎場あじさい聖苑の概要

安芸高田市葬斎場あじさい聖苑 館内

■住所 広島県安芸高田市吉田町多治比2914−2

■TEL (0826)47―1215

■駐車場 約60台、バス専用駐車場あり

■開場時間 9:00〜17:00

■休館日 1月1日

■火葬炉3基、動物炉1基、お別れ室4室、霊安室、待合ロビー、待合個室2室、パントリー、式場、

親族控室、司式者控室

安芸高田市葬斎場あじさい聖苑の駐車場
駐車場

●交通のご案内

広島県道・島根県道6号吉田邑南線沿いにありますのでわかりやすい立地です。

県道6号線 安芸高田市役所方面から
安芸高田市役所方面からの場合 県道6号線を直進
安芸高田市葬斎場あじさい聖苑入口 安芸高田市役所方面からの場合
入り口は右側
三叉路を左折、県道6号線へ 高田インターからの場合
高田ICからの場合 三叉路を左折して県道6号線へ
安芸高田市葬斎場あじさい聖苑入り口 高田インターからの場合
入り口は左側

■自家用車の場合

 ・中国自動車道高田ICから10分

 ・安芸高田市役所から10分

   ・八千代支所から26分

 ・美土里支所から10分

 ・高宮支所から19分

 ・甲田支所から20分

 ・向原支所から24分

安芸高田市葬斎場あじさい聖苑の火葬料金

安芸高田市内12歳以上25,000円
安芸高田市内12歳未満12,500円
安芸高田市外12歳以上50,000円
安芸高田市外12歳未満25,000円
小動物 市内集合火葬3,000円
小動物 市内単独火葬6,000円
小動物 市外集合火葬15,000円
小動物 市外単独火葬30,000円

※市内とは死亡者もしくは火葬許可申請者の住所が安芸高田市である場合です。

安芸高田市葬斎場あじさい聖苑|利用における注意事項

安芸高田市葬斎場あじさい聖苑 待合ロビー
待合ロビー
安芸高田市葬斎場あじさい聖苑 待合個室
待合個室

利用における注意事項は下記の通りです。

■待合室は有料です。9時〜17時のうち2時間以内まで。

料金は市内5,000円、市外10,000円です。

■火葬時間は、11時30分、12時、12時30分、14時30分、15時、15時30分の6つの中から選択となります。

■ペットの火葬は可能ですが、ペットの葬儀を行うことはできません。

あじさい聖苑の葬儀場利用について

安芸高田市葬斎場あじさい聖苑には、葬儀場があります。

但し、葬儀場はあくまで貸し施設です。棺や生花などの準備、式の進行などは当家で葬儀社に依頼するなど手配が必要です。

また1日1組の利用となっています。

葬儀場の設備

■祭壇が常設しています。

但し各宗派に対応するような細かな備品は葬儀社で用意する必要があります。

■80名収容の式場 

80席常設された式場があります。席数は減らすこともできるので、少人数の葬儀にも対応可能です。

■使用料金

市内市外
通夜30,000円60,000円
葬儀30,000円60,000円

葬儀場の特徴

■1日1組の利用

■葬儀の開始時間は10時からと決まっています。

■席数を調整して家族葬も対応可能です。

■一日葬にも対応可能です。

但し準備開始は9時以降からとなっていること、葬儀開始は10時からとなっている点をご注意ください。

安芸高田市葬斎場あじさい聖苑|葬儀受付相談

安芸高田市葬斎場あじさい聖苑 葬儀場 広島自宅葬儀社

安芸高田市葬斎場あじさい聖苑|葬儀受付相談

TEL 0120-564-595(24時間365日対応)

あじさい聖苑で葬儀をご検討中の方、葬儀についてのお困りごとやご相談は広島自宅葬儀社へご相談ください。

■広島自宅葬儀社のあじさい聖苑で家族葬プラン

葬儀場で家族葬プランA253,000円
葬儀場使用料60,000円
合計313,000円
税込価格表示

・プランには、葬儀に必要な物品・サービスが全て含まれています。

・火葬料、お布施が別途必要になります。

・供花、弁当、会葬礼状はオプションです。

ご依頼について
【1】まずはお電話をください。
ご相談は無料
24時間365日対応 お急ぎの方は夜間・休日でもフリーダイヤルへご連絡ください。
まずは相談したい、ご検討いただいている方はメールでのご相談も可能です。
ご相談は無料ですのでお気軽にご相談ください。
ご相談無料・365日24時間受付中
【営業エリア】
広島県全域
※他県でお亡くなりになられた方でも、自宅が広島県内にある方はご相談ください。
【2】ご指定の場所へお迎えに上がらせていただきます。
病院、老人ホーム、警察どこでも可能です。交通状況や場所によって時間が変動することもありますが、最優先で迅速に対応させていただきます。
【3】故人様のお体を自宅へご安置させていただきます。
6畳一間あれば、和室・洋室はどちらでも構いません。
お布団がない、仏具がない等の場合でも弊社が用意いたしますのでご安心ください。
【4】葬儀の流れや費用をご案内させていただきます。
葬儀の日取りや葬儀のプランについてを打ち合わせしてまいります。どんな人生を歩まれたか、ご生前のエピソードなどもお聞かせください。
葬儀プランについて

お客様それぞれに合う最適なプランを

ご希望に合わせてご提案いたします。

広島県内、全て定額料金。追加費用はかかりません。

ご依頼・ご相談の方はこちら

ご相談は無料

24時間365日対応 お急ぎの方は夜間・休日でも
フリーダイヤルへご連絡ください。
「まずは相談したい」など、ご検討いただいている方は
メールでのご相談も可能です。
ご相談は無料ですのでお気軽にご相談ください。

このサイトを共有する