福山市西部斎場(福山市金江町)火葬場のご案内

更新:2024.02.18

広島県福山市金江町にある福山市西部斎場についてご紹介させていただきます。

福山市西部斎場の概要

福山市西部斎場 火葬場の外観

・住所 広島県福山市金江町藁江字茶臼山7604−2

・TEL (084)930―1450

・駐車場 60台

・斎場受入時間 9:30〜16:00

・休館日 1月1日、1月2日

福山市西部斎場 駐車場
福山市西部斎場 駐車場

●交通のご案内

福山市西部斎場 入口
福山市西部斎場 入口

・タクシーの場合

 JR山陽本線 備後赤坂駅より6分

 山陽新幹線 福山駅より21分

・お車の場合

 福山西ICより20分

 福山市役所より18分

福山市西部斎場の設備

福山市西部斎場 待合室(和室)
待合室(和室)

・火葬炉 6基

・お別れ室 2室

・収骨室 2室

・待合ロビー

・待合室(和室) 2室

・おむつ交換台、ベビーベッド

福山市西部斎場 待合ロビー
待合ロビー

福山市西部斎場の火葬料

福山市内在住の方12歳以上8,000円
福山市外在中の方12歳以上24,000円
福山市内在住の方12歳未満5,000円
福山市外在中の方12歳未満15,000円

福山市西部斎場 利用における注意事項

利用における注意事項と棺の中に入れてはいけないものは下記の通りです。

注意事項

・出棺時間を厳守、時間に合わせて到着をしましょう。

・待合室での食事は、原則禁止とされていますのでご注意ください。(飲料や軽食類は認められています。)

 お弁当を用意される喪家様は、持ち帰り用のお弁当としてご用意されています。

・斎場職員より火葬執行印を押印した「死体(死胎)火葬(埋葬)許可証」を、お渡しします。墓地などの納骨の際に必要になります。大事に保管しましょう。

棺の中に入れてはいけないもの

故人様を偲び愛用品などを、棺に収めたいというお気持ちは理解していますが、火葬中のご遺骨の損傷、有害物質の発生、火葬時間の延長に繋がりますので、ご理解いただきますようお願いいたします。

下記のような副葬品は、お棺の中に入れることは禁止されています。

・化学繊維製品・プラスチック類(グローブ・玩具・釣竿・ぬいぐるみ)

・ガラス類、金属製品(酒瓶・ビール瓶・腕時計・指輪・メガネ)

・燃えにくいもの(厚い着物・衣類・寝具・ドライアイス・果物)

・危険物(ガスライター・電池など爆発性のあるもの)

※ペースメーカーには、リチウム電池が入っていますので、事故が起こると大変危険です。前もって取り出せない場合は、その旨を斎場職員にお知らせください。

福山市西部斎場で葬儀も可能

福山市西部斎場葬祭会館 外観
葬祭会館入口

福山市西部斎場内に、葬祭会館が併設されています。

通夜・葬儀が可能となっており、火葬場までの移動がないため便利です。

基本的に葬祭会館は場所をお貸しするだけで、祭壇など葬儀に必要な準備は葬儀社へ依頼してください。

葬儀場の利用時間

利用限度は24時間となっています。

例えば18時から通夜式、葬儀が翌日10時の場合、通夜の3時間前の午後3時から利用し、最長翌日の午後3時までとなります。

したがって通夜当日に、通夜開式2〜3時間前から利用する形になります。

葬儀場の使用料金

式場(最大120席)控室(30畳)

基本使用料超過使用料(1時間)使用限度額(24時間)
福山市在住の方49,230円9,840円98,460円
その他の方98,460円19,680円196,920円
参照:福山市西部斎場葬祭会館
福山市西部斎場 遺族控室
控室

・食事、仮眠が可能です。

・入浴施設はありません。

・ガスコンロ、冷蔵庫、湯呑み、グラスがあります。

・茶葉、ゴミ袋は各自で用意が必要です。

福山市西部斎場葬儀受付相談

福山市西部斎場 施行事例 広島自宅葬儀社

福山市西部斎場葬儀受付相談

TEL 0120-564-594(24時間365日対応)

福山市西部斎場で葬儀のご相談は広島自宅葬儀社へご相談ください。

弊社が西部斎場内の葬儀式場で家族葬を行なった場合、下記の料金となります。

■西部斎場で通夜・葬儀を行った場合の料金例

葬儀場で家族葬プランA253,000円
葬儀場の使用料98,460円
合計351,460円
火葬料、お布施が別途必要です。

・葬儀に必要なものは基本的に全て含まれています。

・生花飾りのランクアップ、供花物、弁当、会葬品などはオプションになります。

・福山市火葬料、お布施はプランに含まれていません。

※控室で宿泊可能ですが、寝具は別途手配が必要になります。(1組5,500円)

プランの詳細については、下記からご確認いただけます。

ご依頼について
【1】まずはお電話をください。
ご相談は無料
24時間365日対応 お急ぎの方は夜間・休日でもフリーダイヤルへご連絡ください。
まずは相談したい、ご検討いただいている方はメールでのご相談も可能です。
ご相談は無料ですのでお気軽にご相談ください。
ご相談無料・365日24時間受付中
【営業エリア】
広島県全域
※他県でお亡くなりになられた方でも、自宅が広島県内にある方はご相談ください。
【2】ご指定の場所へお迎えに上がらせていただきます。
病院、老人ホーム、警察どこでも可能です。交通状況や場所によって時間が変動することもありますが、最優先で迅速に対応させていただきます。
【3】故人様のお体を自宅へご安置させていただきます。
6畳一間あれば、和室・洋室はどちらでも構いません。
お布団がない、仏具がない等の場合でも弊社が用意いたしますのでご安心ください。
【4】葬儀の流れや費用をご案内させていただきます。
葬儀の日取りや葬儀のプランについてを打ち合わせしてまいります。どんな人生を歩まれたか、ご生前のエピソードなどもお聞かせください。
葬儀プランについて

お客様それぞれに合う最適なプランを

ご希望に合わせてご提案いたします。

広島県内、全て定額料金。追加費用はかかりません。

ご依頼・ご相談の方はこちら

ご相談は無料

24時間365日対応 お急ぎの方は夜間・休日でも
フリーダイヤルへご連絡ください。
「まずは相談したい」など、ご検討いただいている方は
メールでのご相談も可能です。
ご相談は無料ですのでお気軽にご相談ください。

このサイトを共有する