【福山市西部斎場】火葬場のご案内|広島自宅葬儀社

広島県福山市にある西部斎場についてご紹介させていただきます。

福山市西部斎場の概要

福山市西部斎場 火葬場の外観

・住所 広島県福山市金江町藁江字茶臼山7604−2

・TEL (084)930―1450

・駐車場 60台

・斎場受入時間 9:30〜16:00

・休館日 1月1日、1月2日

福山市西部斎場 駐車場
福山市西部斎場 駐車場

●交通のご案内

福山市西部斎場 入口
福山市西部斎場 入口

・タクシーの場合

 JR山陽本線 備後赤坂駅より6分

 山陽新幹線 福山駅より21分

・お車の場合

 福山西ICより20分

 福山市役所より18分

福山市西部斎場の設備

福山市西部斎場 待合室(和室)
待合室(和室)

・火葬炉 6基

・お別れ室 2室

・収骨室 2室

・待合ロビー

・待合室(和室) 2室

・おむつ交換台、ベビーベッド

福山市西部斎場 待合ロビー
待合ロビー

福山市西部斎場の火葬料金

福山市市内在住の方 12歳以上  8,000円

福山市外在中の方  12歳以上  24,000円

福山市内在住の方  12歳未満  5,000円

福山市外在中の方  12歳未満  15,000円

分骨を希望される方

当日に分骨を希望される場合、斎場職員にお伝えください。

分骨証明書(納骨の際に必要)を発行していただきます。(手数料300円)

※一旦墓地または納骨堂に納骨した後に分骨を行う場合、納骨している墓地の管理者が証明することになります。

福山市西部斎場 利用における注意事項

利用における注意事項と棺の中に入れてはいけないものは下記の通りです。

注意事項

・出棺時間を厳守、時間に合わせて到着をしましょう。

・お別れ時に焼香は行っておりません。お別れのご挨拶もご遠慮いただいています。

・斎場職員より火葬執行印を押印した「死体(死胎)火葬(埋葬)許可証」を、お渡しします。墓地などの納骨の際に必要になります。大事に保管しましょう。

棺の中に入れてはいけないもの

故人様を偲び愛用品などを、棺に収めたいというお気持ちは理解していますが、火葬中のご遺骨の損傷、有害物質の発生、火葬時間の延長に繋がりますので、ご理解いただきますようお願いいたします。

下記のような副葬品は、お棺の中に入れることは禁止されています。

・化学繊維製品・プラスチック類(グローブ・玩具・釣竿・ぬいぐるみ)

・ガラス類、金属製品(酒瓶・ビール瓶・腕時計・指輪・メガネ)

・燃えにくいもの(厚い着物・衣類・寝具・ドライアイス・果物)

・危険物(ガスライター・電池など爆発性のあるもの)

※ペースメーカーには、リチウム電池が入っていますので、事故が起こると大変危険です。前もって取り出せない場合は、その旨を斎場職員にお知らせください。

福山市西部斎場で葬儀も可能

福山市西部斎場葬祭会館 外観

福山市西部斎場内に、福山市葬祭会館が併設されています。

通夜・葬儀が可能となっており、火葬場までの移動がないため便利です。

基本的に葬祭会館は場所をお貸しするだけで、祭壇など葬儀に必要な準備は葬儀社へ依頼してください。

葬儀場の利用時間

利用限度は24時間となっています。

例えば18時から通夜式、葬儀が翌日10時の場合、通夜の3時間前の午後3時から利用し、最長翌日の午後3時までとなります。

したがって通夜当日に、通夜開式2〜3時間前から利用する形になります。

葬儀場の使用料金

式場(120席)及び控室(30畳)

基本使用料超過使用料(1時間)使用限度額(24時間)
福山市在住の方49,230円9,840円98,460円
その他の方98,460円19,680円196,920円

・食事、仮眠が可能です。

・入浴施設はありません。

・ガスコンロ、冷蔵庫、湯呑み、グラスがあります。

・茶葉、ゴミ袋は各自で用意が必要です。

弊社が西部斎場で家族葬を行なった場合

弊社が西部斎場内の葬儀式場で家族葬を行なった場合、下記の料金となります。

家族葬プラン297,000円弊社へお支払い
葬儀場の使用料98,460円福山市へお支払い
合計395,460円
斎場使用料(火葬料)、お布施が別途必要です。

コロナ禍で気をつけたいこと

3密を避けるための取り組みとして、以下にご理解とご協力をお願いします。

■次の方はご来場を控えていただくようお願いします。

・新型コロナウイルス感染症陽性反応が確認された方

・新型コロナウイルス感染症陽性反応者と濃厚接触の疑いのある方

・発熱や全身の倦怠感などの症状がある方

■斎場への来場者を可能な限り少なくするよう配慮しましょう。

■お別れ及び収骨する際は、ソーシャルディスタンスを心がけ、人との間隔を保ちましょう。

■マスク着用、手洗い、手指の消毒を徹底しましょう。

■施設内の換気を定期的に行うため、温度調整が難しくなります。必要あれば上着の着用などで対処をお願いいたします。

このサイトを広める

ご依頼・ご相談の方はこちら

ご相談は無料

24時間365日対応 お急ぎの方は夜間・休日でも
フリーダイヤルへご連絡ください。
「まずは相談したい」など、ご検討いただいている方は
メールでのご相談も可能です。
ご相談は無料ですのでお気軽にご相談ください。

このサイトを共有する