お葬式のメイクはどうする?気になる髪型やアクセ、ネイルは?

更新:2022.09.18

お葬式に参列するとき、「そういえば、メイクはいつも通りでいいの?」と思う人も多いでしょう。

お葬式は大事な儀式なので、ノーメイクは避けたいですが、とはいえあまり派手な色味のコスメを使うのもよくありません。

お葬式にふさわしいメイクについて、髪型やアクセ、ネイルも含めて解説します。

お葬式のメイクは「顔色を整える」に徹するのが正解

お葬式でのメイクは、儀式にふさわしい装いを引き立てるよう「顔色を整える」ことを中心に考えるのが基本です。

ふだん、顔色を明るくするために明るい色のチークや口紅を使っている人がいると思われます。

しかし、お葬式の場では、明るい色味のコスメはNGです。かといって、ノーメイクで式場に現れれば、かえってぶしつけな印象を与えてしまいかねません。

とくに、着ている喪服はフォーマルなものですから、顔が整っていなければ、アンバランスな雰囲気になってしまいます。

パーツメイクのためのコスメは色味を抑えるかわりに、眉を整える、顔のくすみや赤みを補正するといったベースアップの部分を大事にしましょう。

いつもよりも「おしゃれ」ではなく「身だしなみ」により気を遣うという感覚です。

身だしなみを整えるためには、メイクばかりでなく、後述するように髪型をきちんと整えるのも大事です。

お葬式のメイクをパーツ別に解説

お葬式のメイクについて、パーツごとに詳しく解説します。

ベース

できればラメ感やパール感のない下地、ファンデーションを使うのがおすすめです。

くすみやシミが目立つところは、ベースの重ね塗りやコンシーラーで、肌のトーンを均一にしましょう。

とはいえ、厚塗りは禁物。あくまで自然に見える程度にとどめます。

ツヤ感が出過ぎると悪目立ちするので、リキッドタイプのファンデーションを使っている場合は、パウダーで押さえましょう。

また、ふだんシェーディングを行って彫りの深い顔を演出している人は、少し控えめにした方がいいかもしれません。ハイライトも最小限に。

シェーバーやハサミで元の形を整えた後、髪の色に近い色味のツールで、足りない部分を追加していきます。

ツールの種類は眉ペンやパウダーなど、ふだん使い慣れているもので構いません。

アイシャドウ

ピンクや赤、ブルー、グリーン系は避けて、肌に近い色味を選びます。ブラウン系のアイシャドウが無難です。

ラメ感、パール感のあるものはなるべく避け、グラデーションも控えめに。2層、3層程度がおすすめです。

マスカラ・つけまつげ

過度でなければつけても構いません。マスカラはダマにならないよう、丁寧につけましょう。

ただし、黒かブラウン系を選びます。青やピンクなど、カラフルなものは使いません。

アイライナー

濃くなり過ぎないように気をつけます。色はカラフルなものを避け、黒かブラウンを選んで。

シャドウより一段階暗いブラウンなら自然に仕上がります。

チーク

パールやラメが入っておらず、なるべく肌に近い色味を選びます。ブラウン系がおすすめです。

ピンクやコーラル、オレンジ系のチークしか持ち合わせがなければ、なるべく薄くつけます。

どうしても厚塗りになってしまう場合は、チークとファンデーションやパウダーを混ぜてはたくと失敗が少ないでしょう。

リップ

自分の唇の色に合わせたリップを、血色を少しだけ足すイメージでオンします。

ラメ入りやグロスは控えて。薄付きのピンク系やベージュ系がおすすめです。

同系色のリップライナーでていねいに唇を縁取ると、きちんとした印象がアップしますが、必須ではありません。

とくに若い人は地の唇が健康的なので、色味の薄いリップクリームを塗るだけでもいいくらいです。

お葬式で気を遣うのはメイクだけじゃない

お葬式で気を遣わなければならないのは、メイクだけではありません。

髪型やアクセサリー、ネイルにも気を配る必要があります。とくに、髪型やアクセサリーには、お葬式ならではのタブーがあるため、覚えておくと便利です。

お葬式の髪型は「いつもよりかっちり」

お葬式の髪型の基本は、いつもよりも「きちんとめ」にすることです。

とくに遺族のなかには、お葬式の日の朝早くに美容師さんを迎え、セットしてもらう女性も少なくありません。参列者側も、それなりに髪型へ気を配るのがマナーといえるでしょう。

とはいえ、ゴージャスにするという意味ではありません。お葬式の髪型は、簡単に言えば「小さくまとめればまとめるほど良し」。髪型別に対処法をお伝えします。

ショート

ブローをしっかり行います。ワックス等で切れ毛を抑え、「ボサボサ髪」という印象にならないようにしましょう。

ミディアム

肩につく髪は一つにまとめます。髪ゴムは黒で、飾りのないものがよしとされます。後れ毛がなるべく出ないように、黒いヘアピンやワックスなどで抑えましょう。

ロング

一つにまとめるか、お団子にします。髪ゴムは黒で、飾りのないものを。お団子にした髪はヘアネットでまとめると、よりきちんとした印象になります。

ヘアネットの飾りについては黒一色で、スワロフスキーなどの装飾がないものを選びましょう。お団子から出てしまった髪の毛は、ヘアピンなどで抑えます。

どんな髪の長さであっても、前髪が目にかかるような長さでしたら、どちらかに流して顔をきちんと見せましょう。

また髪色は、暗めの方が無難ですが、お葬式のためにわざわざ髪を黒く染める必要はありません。

きちんとクシが通っていること、まとめられていることの方が重要です。ただし白髪が気になるときは、可能な限り染めましょう。

お葬式のアクセサリーはパールだけ

お葬式につけるアクセサリーは、パールと結婚指輪だけが許されています。

パールは、ネックレス、ピアスいずれも可ですが、一連のものにとどめましょう。二連パールは「不幸が連なる」とされ、お葬式ではつけません。

お葬式のネイルは「爪の補正」と考えて

お葬式にネイルは必要ではありません。もしもネイルを施したい場合は、メイクと同様、「爪を整える」イメージで塗りましょう。

ジェルネイルやラメ、パール入りなど「ツヤツヤ、キラキラ」の印象になるものは避けます。

派手な色味も好ましくありません。爪の色に近いピンクやベージュが最適です。

トップコートを塗るだけというのもおすすめです。爪切りで美しく整え、爪の汚れを取り去っておくのも大事です。

お葬式のメイクやネイル、髪型で困ったら

「急なお通夜でジェルネイルが取れない」「お化粧が思ったより濃いめにできあがってしまった」など、お葬式の場ではメイク周りのトラブルが生じることがあります。次のような対処法で乗り切りましょう。

濃すぎるメイクにはマスク

感染症対策、花粉症の人の増加などで、マスクをする姿は自然なものとなりました。チークやリップが濃すぎる場合には、マスクをして乗り切りましょう。会食までに、化粧室などで濃すぎる部分を調整します。

落とせないネイルには手袋

ブラックフォーマル用のレースの手袋が売られています。ジェルネイルをよくする人や、ネイルアートが好きな人は、いざというときのためにフォーマルグッズとして買い足しておくと良いでしょう。

コンビニにはきっと解消グッズがある

拭き取れる化粧落としや簡単なメイクセット、リムーバー、黒いシンプルなゴムなど、コンビニにはメイクやネイルの「困った」を解消してくれるグッズが売られています。コンビニに立ち寄れる時間さえあれば、解決できることは多いはずです。

お葬式のメイクは控えめに、故人を偲ぶことを一番に考えよう

以上、お葬式のメイクについて解説しました。なかなか参列する機会のないお葬式ですから、戸惑うことは多いはず。

しかし、お葬式の装いの基本は「整えること」であると知っておけば、安心してメイクや髪のセットができるのではないでしょうか。お葬式のために、わざわざメイク用品を買い足す必要はありません。

派手な色味のコスメしかなければ薄付きにするなど工夫して、お葬式にふさわしいメイクを施しましょう。そして、お葬式の場では、故人を偲ぶことに集中するのが大事です

この記事を書いた人

奥山 晶子

葬儀社への勤務経験 NPO「葬送の自由をすすめる会」の理事の経験から、終活関連に強いライター。終活関連の著書3冊、監修本1冊。最近の著書は「ゆる終活のための親にかけたい55の言葉」オークラ出版。

ご依頼について
【1】まずはお電話をください。
ご相談は無料
24時間365日対応 お急ぎの方は夜間・休日でもフリーダイヤルへご連絡ください。
まずは相談したい、ご検討いただいている方はメールでのご相談も可能です。
ご相談は無料ですのでお気軽にご相談ください。
ご相談無料・365日24時間受付中
【営業エリア】
広島県全域
※他県でお亡くなりになられた方でも、自宅が広島県内にある方はご相談ください。
【2】ご指定の場所へお迎えに上がらせていただきます。
病院、老人ホーム、警察どこでも可能です。交通状況や場所によって時間が変動することもありますが、最優先で迅速に対応させていただきます。
【3】故人様のお体を自宅へご安置させていただきます。
6畳一間あれば、和室・洋室はどちらでも構いません。
お布団がない、仏具がない等の場合でも弊社が用意いたしますのでご安心ください。
【4】葬儀の流れや費用をご案内させていただきます。
葬儀の日取りや葬儀のプランについてを打ち合わせしてまいります。どんな人生を歩まれたか、ご生前のエピソードなどもお聞かせください。
葬儀プランについて

お客様それぞれに合う最適なプランを

ご希望に合わせてご提案いたします。

広島県内、全て定額料金。追加費用はかかりません。

ご依頼・ご相談の方はこちら

ご相談は無料

24時間365日対応 お急ぎの方は夜間・休日でも
フリーダイヤルへご連絡ください。
「まずは相談したい」など、ご検討いただいている方は
メールでのご相談も可能です。
ご相談は無料ですのでお気軽にご相談ください。

このサイトを共有する