【北広島町火葬場慈光苑(千代田)】斎場のご案内|広島自宅葬儀社

広島県山県郡北広島町の千代田地域にある火葬場、慈光苑についてご紹介させていただきます。

北広島町火葬場慈光苑の特徴

以前の施設が最も老朽化が進んでいたことから、2008年11月に既存施設を建て替えた新しい斎場です。

千代田火葬場と呼ばれる時期もありましたが、慈光苑という名称となっています。

主な特徴は下記の通りです。

・火葬場の暗いイメージを払拭する清潔感のある明るい施設

・自然に囲まれた厳かな場で、かつ地域住民が利用しやすい好立地

・特定の宗教要素を持たず、地域の葬儀慣習にも配慮した施設

・身障者や高齢者に優しい設備

北広島町火葬場慈光苑の概要

北広島町火葬場慈光苑の外観

・住所 広島県山県郡北広島町壬生字笹井河内606

・駐車場 普通車8台、身障者用1台

・火葬炉2基、炉前ホール(告別・収骨)1室、待合ロビー、待合室(和室)1室、湯沸室

●交通のご案内

・タクシーの場合

 道の駅 舞ロードIC千代田から約6分

・自家用車の場合

 千代田ICから約6分

 北広島町役場本庁から約6分

北広島町火葬場慈光苑の火葬料金

北広島町内在住の方 12歳以上 28,000円

北広島町外在中の方 12歳以上 56,000円

北広島町内在住の方 12歳未満 23,000円

北広島町外在中の方 12歳未満 46,000円

北広島町火葬場慈光苑|利用における注意事項

利用における注意事項は下記の通りです。

・待合室で飲食も可能ですが、ゴミの後片付けは忘れずに行いましょう。

・駐車台数に限りがあるため、なるべくお車は乗り合わせで台数を少なくして行きましょう。

・火葬の待ち時間は約1時間〜1時間半です。待合スペースでは他の喪家がいらっしゃる場合もあります。周囲に配慮して静かに過ごしましょう。

北広島町火葬場慈光苑 入口及び駐車場

コロナ禍で気をつけたいこと

火葬場は町内の方だけでなく、他県からお越しのご親族様もいらっしゃいます。

感染拡大防止に努め、お互いが気持ちよく過ごせるようにしましょう。

・一人ひとりの基本的な感染対策

・人との間隔はできるだけ2m空ける

・症状がなくてもマスク着用の徹底をお願いします。

・会話をするときは、できるだけ正面を避けましょう。

・こまめに手洗いを30秒以上かけて行いましょう。

・高齢者や持病のある重症化の恐れのある方は、参列を控えることをお勧めします。参列する場合は体調管理をより厳重に行ってください。

このサイトを広める

ご依頼・ご相談の方はこちら

ご相談は無料

24時間365日対応 お急ぎの方は夜間・休日でも
フリーダイヤルへご連絡ください。
「まずは相談したい」など、ご検討いただいている方は
メールでのご相談も可能です。
ご相談は無料ですのでお気軽にご相談ください。

このサイトを共有する