広島で葬儀・お葬式の事前相談|マイベストプロ広島で選ばれた頼れる葬儀社

中国新聞社主催の「まちの専門家」を紹介するマイベストプロ広島で紹介された広島自宅葬儀社では、ご家族が万が一の時に備えて葬儀・お葬式に関する相談を無料でプロの専門家へ相談できる窓口を開設しています。

他社でお葬式をご検討中の方でも構いません、ご相談は全て無料です。

広島県にお住まいの方ならどなたでもご利用できる弊社の事前相談についてご紹介させていただきます。

葬儀・お葬式の事前相談はいつできる?

周囲にご家族がいない場所で電話をしたい方もいらっしゃいます。

また、お仕事が終わってから夜間でないと時間が取れないという方もいらっしゃいます。

そのため、弊社では基本的に365日24時間ご相談を受け付けています。

あなたのご都合に合わせてお好きなタイミングでご相談ください。

葬儀・お葬式の事前相談はどんな方法がある?

事前相談の方法はいくつかありますので、ご自身にあった方法をお選びください。

お電話で相談

ご都合の良い時に、お電話をいただければ、いつでもご相談を承ります。

フリーダイヤル0120−564−594へお気軽にお電話ください。

メールで問い合わせ

メールで内容をお伝えいただき、弊社からご返信させていただく形の相談方法もございます。

メールアドレスはinfo@hiroshima-jitakusou.jp

こちらへメールをいただければ、後ほどご返信をさせていただきます。

資料請求

お手元に資料があれば、ご家族で話し合う際にも便利です。

資料請求の方法は、下記のホームページから可能です。

来社にて無料相談

直接顔を合わせてご相談をご希望の方は、弊社にお越しいただいてご相談を承ることもできます。

その際は、あらかじめお電話かメールで、日時をお約束させていただければと思いますので、まずはお問合せくださいませ。

なお、ZOOMでWEBミーティングという形でご相談も可能です。

ご希望の方は、その旨をおっしゃってください。

訪問させていただき無料相談

弊社がご自宅へ訪問させていただき、ご相談を承ることも可能です。

その際は、葬儀社とわからない服装で訪問させていただきます。

ご家族皆様でお話を聞きたい場合などに便利です。

広島県内であればどこでも無料でお伺いさせていただきますので、ご遠慮なくおっしゃってください。

葬儀・お葬式の事前相談でどんなことが質問できる?

弊社は葬儀社ではありますので、葬儀・お葬式に関するご相談がメインになりますが、終活カウンセラー資格も取得していますので、葬儀前後の分野に関するご相談も可能です。

例えば、「葬儀にいくらかかる?」ではなく、「ご逝去から葬儀・法要・納骨までいくらかかる?」とトータルでアドバイスできます。

現在は、葬儀だけでなく、法要のスタイル、納骨のスタイルもさまざまです。

ご家族に合ったご提案やアドバイスをさせていただくことで、お悩み解決の場となれば幸いと考えています。

質問はなんでも構いません、あなたの気になることをお聞かせください。

お悩みを解決に導き、お役に立てることを望んでいます。

葬儀・お葬式の事前相談のメリット

葬儀に必要な準備がわかる

お葬式に不慣れな方でも葬儀に必要な準備が理解できます。

特にわからないことは人さまざまです。

全く予備知識の無い方であれば、なるべく専門用語を使わないなど、その方に応じたご説明をさせていただいております。

家族が用意すること、葬儀社が準備するもの、それぞれが理解できます。

葬儀の流れがわかる

お葬式の流れは地域によっても、葬儀スタイルによっても変わります。

そして内容は同じでも午前中に行うのか、午後から行うのかでも流れは変わります。

あなたの思い描く葬儀を行った場合、どのような流れになるのか。

一般的な流れを知りたい場合は、その地域の葬儀の流れや特徴、なぜそのような流れになっているのかなど、わかりやすくご説明させていただきます。

葬儀にかかる費用の相場がわかる

気になる費用に関しては、広島の葬儀業界で20年の経験から広島の相場は熟知しています。

ご希望の葬儀を行う場合、どのくらいが適正価格の範囲なのか、アドバイスできます。

他社で葬儀を考えられている方でも、客観的なアドバイスが欲しい方はぜひご相談ください。

また、葬儀についてのお考えをお聞かせいただいた後に、それを実現したらいくらになるのか、弊社のお見積もりを差し上げることもできます。

葬儀に対するアドバイスをもらえる

葬儀に対する希望を聞いてもらうことで、それが叶えられるのかどうかがわかります。

もっとこうしたほうが良いというプロのアドバイスをもらうことも出来ます。

事前にわかることで安心に繋がります。

もしもの時を相談することで気づくこともある

葬儀・お葬式に関するご相談をしてみると、全く考えてもいなかったアドバイスをもらえることもあります。

例えば葬儀の費用や会場のことが気がかりだったのだけれども、遺影写真の準備は忘れていたなどです。

ご本人の気になる事を解決するだけでなく、ご本人が気づいていない点を気づかせてもらえるのもメリットです。

もしもの時を相談することで心が軽くなることもある

葬儀・お葬式のことを考えるのは辛いことです。

徐々に自分の心がそういう日が近いことを受け入れていくまでは、考えること自体、抵抗があるものです。

まず生きて欲しい、治って欲しい、元気になって欲しい。

そこに執着し続けたい、死なんて考えたくない、私自身がそうでした。

そういう心境から変化して、葛藤するなかで現実を少しずつ受け入れていく。

実際は、通夜式、葬儀告別式のことを考えるまでにも人によってのプロセスがあり、葬儀・お葬式だけではなく、病院の入院費用のこと、お墓がないこと、兄弟がいないので自分一人で全部やらなければならないこと、人によって色んな悩みがあるものなのです。

そういうご相談をご家族の代わりは務まらないかもしれませんが、微力ながら同じ目線に立ち、一緒にお伺いさせていただきたいと思っています。

それで心が軽くなることもあるかもしれません。

特に周囲に頼れる方がいない方は、ぜひ頼っていただければと思います。

「葬儀社へ電話するのは勇気がいる」という声を頂戴することもあります。

お気持ちはよくわかります。

しかし「あの時相談していたらよかったな」とならないように、思った時に相談するのが一番良いと私は思います。

今なら事前相談・資料請求で3000円割引を実施していますので、ぜひご活用ください。

この記事を書いた人

廣田 篤  広島自宅葬儀社 代表

葬儀業界20年、厚生労働省技能審査1級葬祭ディレクター。終活カウンセラー。大手冠婚葬祭互助会で通算1500件の葬儀を担当。身内の死や介護の経験、数々の葬儀を通じての縁から「死」について考え、文章にすることをライフワークとしている。

ご依頼について
【1】まずはお電話をください。
ご相談は無料
24時間365日対応 お急ぎの方は夜間・休日でもフリーダイヤルへご連絡ください。
まずは相談したい、ご検討いただいている方はメールでのご相談も可能です。
ご相談は無料ですのでお気軽にご相談ください。
ご相談無料・365日24時間受付中
【営業エリア】
広島県全域
※他県でお亡くなりになられた方でも、自宅が広島県内にある方はご相談ください。
【2】ご指定の場所へお迎えに上がらせていただきます。
病院、老人ホーム、警察どこでも可能です。交通状況や場所によって時間が変動することもありますが、最優先で迅速に対応させていただきます。
【3】故人様のお体を自宅へご安置させていただきます。
6畳一間あれば、和室・洋室はどちらでも構いません。
お布団がない、仏具がない等の場合でも弊社が用意いたしますのでご安心ください。
【4】葬儀の流れや費用をご案内させていただきます。
葬儀の日取りや葬儀のプランについてを打ち合わせしてまいります。どんな人生を歩まれたか、ご生前のエピソードなどもお聞かせください。
葬儀プランについて

お客様それぞれに合う最適なプランを

ご希望に合わせてご提案いたします。

広島県内、全て定額料金。追加費用はかかりません。

ご依頼・ご相談の方はこちら

ご相談は無料

24時間365日対応 お急ぎの方は夜間・休日でも
フリーダイヤルへご連絡ください。
「まずは相談したい」など、ご検討いただいている方は
メールでのご相談も可能です。
ご相談は無料ですのでお気軽にご相談ください。

このサイトを共有する