走島斎場(福山市走島町)火葬場のご案内|広島自宅葬儀社

更新:2023.03.09

広島県福山市走島町にある火葬場、走島斎場をご紹介させていただきます。

走島斎場の特徴

走島斎場 外観

鞆の浦沖合6キロにある福山市唯一の有人離島である走島町、この島にある走島斎場は、原則走島町に住所または本籍がある方のみ利用できる火葬場になります。

平成7年に建てられた火葬場で設備は最新とは言えませんが、現在も稼働しています。

走島斎場の概要

走島斎場 外観及び駐車場

・住所 広島県福山市走島町道閑34番地2

・斎場受入時間 午前9時30分〜午後4時

・定休日 1月1日及び1月2日

・駐車場 乗用車5台

・火葬炉、炉前ホール、待合室

走島斎場|交通のご案内

走島斎場 走島港から直進
走島港から道なりに進む
走島斎場 交差点を右折
交差点を右へ
走島斎場 幅の狭い道
道幅が狭いので注意。直進で斎場へ

走島港から徒歩6分の山間部にあります。

お車で行かれる場合は、交通量は少ないですが、道幅が狭いので注意しましょう。

島内の方は、斎場へ徒歩で行くことも可能ですが、島の外からお越しの方は、フェリー乗船が必須になります。

福山市鞆の浦にある鞆港から発着するフェリー運賃は下記の通りです。

■鞆発〜走島  フェリー旅客運賃

鞆〜走島 フェリー
片道
大人580円
子供290円

■鞆発〜走島 フェリー自動車運賃

片道
全長4m未満1,880円
4m以上5m未満2,620円
5m以上6,280円
※運転者1名分の旅客運賃も含まれます。

■徒歩の場合

 走島港から徒歩6分

 福山市鞆支所走島分所から徒歩7分

■自家用車の場合

 走島港から2分

 福山市鞆支所走島分所から2分

走島斎場の火葬料金

走島に住所または本籍のある方12歳以上8,000円
走島に住所または本籍のある方12歳未満5,000円

走島斎場|利用における注意事項

■注意事項

・駐車台数に限りがあります。お車で行かれる方は、なるべく乗り合わせて行きましょう。

・ゴミは各自で持ち帰る必要があります、マナーを守って利用しましょう。

■棺に入れてはいけないもの

火葬の妨げになるものは棺の中に入れることはできません。

主なものは下記になります。

・貴金属類・陶器類・ガラス製品

・プラスチック類・ビニール類

・スプレー缶、ライターなど爆発の危険性があるもの

これらは遺骨を傷つける恐れや、火葬炉を損傷させる要因になりますので、ご協力をお願い致します。

※ペースメーカーを装着されている場合は、前もって火葬場職員にお知らせください。

コロナ禍で気をつけたいこと

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、斎場へ行かれる方の人数をできる限り少人数になるように努めましょう。

・斎場内ではマスクの着用をお願いします。

・当日、発熱のある方は参加を控えましょう。

・持病のある方や、感染すると重症化する恐れのある方も、参加を控えましょう。

・人と人との距離を一定間隔空けて過ごすように努めましょう。

ご依頼について
【1】まずはお電話をください。
ご相談は無料
24時間365日対応 お急ぎの方は夜間・休日でもフリーダイヤルへご連絡ください。
まずは相談したい、ご検討いただいている方はメールでのご相談も可能です。
ご相談は無料ですのでお気軽にご相談ください。
ご相談無料・365日24時間受付中
【営業エリア】
広島県全域
※他県でお亡くなりになられた方でも、自宅が広島県内にある方はご相談ください。
【2】ご指定の場所へお迎えに上がらせていただきます。
病院、老人ホーム、警察どこでも可能です。交通状況や場所によって時間が変動することもありますが、最優先で迅速に対応させていただきます。
【3】故人様のお体を自宅へご安置させていただきます。
6畳一間あれば、和室・洋室はどちらでも構いません。
お布団がない、仏具がない等の場合でも弊社が用意いたしますのでご安心ください。
【4】葬儀の流れや費用をご案内させていただきます。
葬儀の日取りや葬儀のプランについてを打ち合わせしてまいります。どんな人生を歩まれたか、ご生前のエピソードなどもお聞かせください。
葬儀プランについて

お客様それぞれに合う最適なプランを

ご希望に合わせてご提案いたします。

広島県内、全て定額料金。追加費用はかかりません。

ご依頼・ご相談の方はこちら

ご相談は無料

24時間365日対応 お急ぎの方は夜間・休日でも
フリーダイヤルへご連絡ください。
「まずは相談したい」など、ご検討いただいている方は
メールでのご相談も可能です。
ご相談は無料ですのでお気軽にご相談ください。

このサイトを共有する