上下斎場翁苑(広島県府中市)火葬場のご案内|広島自宅葬儀社

広島県府中市にある火葬場、上下斎場翁苑をご紹介させていただきます。

上下斎場翁苑の特徴

広島県府中市 上下斎場翁苑 外観

一番大きな特徴は火葬設備だけでなく、通夜・葬儀を行える葬儀場を併設している点です。

葬儀場は希望者が使用料を支払って利用するシステムです。

詳しくは後ほどご説明させていただきます。

設備も新しく無縁・無臭の火葬炉を完備した環境に優しい施設となっています。

駐車場が広いのも特徴です。

上下斎場翁苑の概要

上下斎場翁苑 駐車場

・住所 広島県府中市上下町上下253-2

・TEL  0847-62-3833

・駐車場 普通車70台

・火葬炉、炉前ホール、収骨室、待合室、葬儀場、親族控室

●交通のご案内

上下斎場翁苑の入口(国道432号線 セブンイレブン上下店前)

お車でお越しの際は、セブンイレブン府中上下店を目印に国道432号線を道なりに向かってください。

国道432号線沿いのセブンイレブン前に上下斎場翁苑への入口があります。

・タクシーの場合

 JR上下駅から5分

 JR備後矢野駅から10分

・自家用車の場合

 府中市上下支所から5分

 甲奴ICから15分

 尾道北ICから30分

上下斎場翁苑の火葬料金

府中市内在住の方12歳以上20,000円
府中市外在住の方12歳以上50,000円
府中市内在住の方12歳未満11,000円
府中市外在住の方12歳未満28,000円

上下斎場翁苑の葬儀場利用

上下斎場翁苑には通夜・葬儀が可能な葬儀場が併設されています。

ただし、斎場は葬儀場の場所をお貸しするだけになります。

祭壇、お棺、生花など葬儀に必要な備品は、ご家族様が葬儀社へ手配するようになります。

葬儀社へ「上下斎場で葬儀を行いたい」と伝え、段取りをお任せするのが良いでしょう。

葬儀〜火葬、収骨まで車での移動がなく、霊柩車を必要としません。

全て一箇所で行えるのが特徴なため、現地集合、現地解散という方法に利便性を感じる方におすすめです。

葬儀場の利用料  

府中市在住それ以外の方
通夜・葬儀で利用66,000円132,000円
葬儀のみ利用33,000円66,000円

広島自宅葬儀社の翁苑で家族葬プラン

弊社も上下斎場翁苑の葬儀場で行う家族葬のプランがあります。

翁苑で家族葬プラン297,000円
葬儀場使用料66,000円
合計363,000円
※全て税込表示

翁苑の斎場使用料と火葬料を含め、合計363,000円で家族葬が行えます。

(別途、翁苑の火葬料、寺院へのお布施が必要になります。)

上下斎場翁苑|利用における注意事項

ご利用の際は、下記にご注意ください。

■注意事項

・火葬時間は約1時間30分となります。収骨時間の案内が来るまでは、待合室でお待ちください。

・他の家の方もいらっしゃる場合がありますので、静かに過ごしましょう。

■棺に入れてはいけないもの

燃えないもの、燃えにくいもの、環境に良くないもの、危険物などは副葬品として棺の中に入れることは出来ません。

下記が棺に入れることが出来ない物の一例です。

・金属類

・プラスチック類

・瓶、缶類

・着物、布団、毛布など

・スイカ、メロンなどの果物類

・ペースメーカーは爆発する危険性があります。取り出せない場合は、斎場職員に事前にお知らせください。

コロナ禍で気をつけたいこと

当日、火葬場にはさまざまな地域から人が集まります。

新型コロナウイルス感染の拡大を防ぐため、お越しになる方は下記へご協力ください。

・3密を避け、基本的な感染対策を徹底しましょう。(マスクの着用、こまめな手洗い、人と人との距離の確保、換気など)

・熱や咳のある方、または持病があり感染すると重症化の恐れのある方は、参加を控えるようにしましょう。

・斎場へお越しになる人数を極力少なくするようにご配慮ください。

このサイトを広める

ご依頼・ご相談の方はこちら

ご相談は無料

24時間365日対応 お急ぎの方は夜間・休日でも
フリーダイヤルへご連絡ください。
「まずは相談したい」など、ご検討いただいている方は
メールでのご相談も可能です。
ご相談は無料ですのでお気軽にご相談ください。

このサイトを共有する