三原市斎場みはらしの杜|火葬場のご案内

広島県三原市にある三原市斎場みはらしの杜(もり)火葬場についてご紹介させていただきます。

三原市斎場みはらしの杜|特徴

令和2年10月から稼働している新しい斎場です。三原市の風景を連想させる「杜の斎場」として豊かな自然を身近に感じながら、最期を過ごす場所として相応しいふるさとを感じさせる斎場となっています。

三原市民の方であれば無料で利用できるのが大きな特徴です。

また極力他の家の方と動線が被らないように配慮された空間となっています。

三原市斎場みはらしの杜|概要

三原市斎場みはらしの杜 外観

・住所 広島県三原市高坂町許山10581番地

・TEL (0847)32―6121

・駐車場 普通車36台、バス5台、おもいやり駐車場2台

・開場時間 8:30〜17:30

・休館日 1月1日及び1月2日

・火葬炉6基、告別室2室、収骨室2室、霊安室

・待合ホール、キッズスペース、待合室4室

三原市斎場みはらしの杜 待合ホール

■交通のご案内

広島県道25号三原東城線を走り、セブンイレブン三原久井インター店前を曲がります。

国道486号線を道なりに進むと案内看板が出ますので、左折すると三原市斎場へ到着します。

広島県道25号三原東城線 セブンイレブン三原久井インター店前
広島県道25号三原東城線 セブンイレブン三原久井インター店前
国道486号 三原市斎場案内看板
国道486号線 三原市斎場への案内看板

・タクシーの場合

 三原駅から約30分

 本郷駅から約15分

・自家用車の場合

 三原久井ICから5分

 三原市役所から21分

三原市斎場みはらしの杜|火葬料金

三原市内在住の方12歳以上無料
三原市外在中の方12歳未満18,400円
三原市内在住の方12歳未満無料
三原市外在中の方12歳未満11,500円

三原市斎場みはらしの杜|利用における注意事項

利用における注意事項と棺の中に入れてはいけない副葬品は下記の通りです。

注意事項

・待合室は1葬家につき1室(収容人数40名)となっています。

 この待合室でのみ食事をすることが可能です。

・電気ポット、急須、湯呑みはありますが、茶葉は各自でご用意となります。

・基本的にセルフサービスとなっていますので、湯呑み等の使用後は洗って元の場所に戻す必要があります。

・ご利用時に出たゴミについては、全て持ち帰る必要があります。

棺の中に入れてはいけないもの

・ビニール・プラスチック製品

・化学合成繊維品・発泡スチロール製品

・大きな果物・厚みのある書籍など燃えにくいもの

・スプレー缶・電池・金属製品

・ガラス製品(メガネ・ビール瓶・食器類など)

・燃えないもの(腕時計・カメラ・ゴルフクラブなど)

※ペースメーカーは、炉内で爆発する危険があります。ペースメーカを装着したままの場合は、必ず事前に斎場職員にご相談ください。

コロナ禍で気をつけたいこと

当日、さまざまな地域から人が集まりますので、斎場へお越しになる場合は、以下のことに注意しましょう。感染拡大防止へのご協力をお願い致します。

■基本的な感染対策はいつでも徹底

マスク着用・3密の回避・体調管理はしっかり行ってください。

■発熱のある方は斎場へ足を運ぶことは自粛しましょう。

■こまめな手洗い、消毒、換気へのご協力をお願い致します。

三原市斎場みはらしの杜 入口看板
このサイトを広める

ご依頼・ご相談の方はこちら

ご相談は無料

24時間365日対応 お急ぎの方は夜間・休日でも
フリーダイヤルへご連絡ください。
「まずは相談したい」など、ご検討いただいている方は
メールでのご相談も可能です。
ご相談は無料ですのでお気軽にご相談ください。

このサイトを共有する